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1歳児11月月案のねらい。例文や具体例をまねて流れるように書ける!

1歳児の11月月案について、例文や具体例を交えてまとめました。

子どもの興味や関心を尊重し、子どものペースに合わせて取り組むことを重点に11月の月案が作成できるよう保育士目線のポイントを入れています。

保育心理士 ユウ
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是非、参考にしてください。

1歳児11月月案のねらい

1歳児の11月は、秋の自然の変化を身近に感じ、様々な遊びを通して心身の発達を促す時期です。

保育心理士 ユウ
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月案のねらいをこちらの5つにまとめます。

1. 秋の自然に触れ、季節の変化を感じながら遊ぶ

1歳児は、まだ言葉で季節の変化を表現することができません。そのため、秋の自然に触れながら、色や形、匂いなどの五感で季節の変化を感じ取ることが大切です。

散歩や遠足で落ち葉や紅葉を触ったり、秋の果物や野菜を食べたりすることで、秋の自然の豊かさを体感することができます。

また、絵本や工作などの活動を通して、季節の変化を視覚や触覚で捉えることもできます。

2. 身の回りのことを自分で行おうとする

1歳児は、自分の力でできることが増えてくる時期です。食事や着替え、トイレなど、身の回りのことを自分で行おうとする意欲を促しましょう

保育士は、子どもが自分でできることを尊重し、見守る姿勢が大切です。

また、子どもが自分でできることを具体的に教えてあげることで、意欲をさらに高めることができます。

3. 他児の気持ちを感じ取り、関わろうとする

1歳児は、他児との関わりを通して、社会性を身につけていきます。

他児の気持ちを理解し、関わろうとする姿勢を促しましょう。

保育士は、子ども同士の遊びや活動を観察し、子どもが関わろうとしている様子を促します。

また、子どもの気持ちを言葉で伝えたり、子ども同士でコミュニケーションがとれるような環境を整えたりすることも大切です。

4. 言葉で表現しようとする

1歳児は、言葉で表現する能力が徐々に発達していきます。

言葉で表現しようとする意欲を促しましょう。

保育士は、子どもが話した言葉を丁寧に受け止め、繰り返し伝えることで、言葉の理解を深めます。

また、絵本や歌などの活動を通して、言葉を表現する楽しさを伝えることも大切です。

5. 保健的に過ごす

1歳児は、風邪や感染症など、病気にかかりやすい時期です。

保健的に過ごすための指導をしましょう。

保育士は、子どもの体調をこまめに観察し、異変があれば早めに対処します。

また、手洗いやうがいなどの衛生習慣を身につけさせる指導も大切です。

11月月案ねらい例文・具体例

身の回りのことを自分で行おうとする

  • 自分で着替える練習をする
  • 自分で食事を食べる練習をする
  • 自分でトイレに行く練習をする

秋の自然に興味を持つ

  • 散歩や戸外遊びで、落ち葉やどんぐりなどの自然物を探す
  • 絵本や工作を通して、秋の自然を体験する

他者との関わりや言葉のやり取りの楽しさを感じる

  • 保育者と一緒に歌やダンスを楽しむ
  • 友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる

1歳児11月月案のねらいは、身の回りのことを自分で行おうとする、秋の自然に興味を持つ、他者との関わりや言葉のやり取りの楽しさを感じることです。

保育心理士 ユウ
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保育者は、子どものペースに合わせて、遊びや活動を通して、これらのねらいを達成できるように支援しましょう。

具体例の補足

身の回りのことを自分で行おうとする

  • 自分で着替える練習をする
  • 着替える順番を教えてあげる
  • 保育者が手伝いながら、自分でできるところまでやってみる
  • 自分で食事を食べる練習をする
  • 食べやすい大きさに切ってあげる
  • 保育者が手伝いながら、自分で食べられるようにする
  • 自分でトイレに行く練習をする
  • トイレに行くタイミングを教えてあげる
  • 保育者が手伝いながら、自分でできるところまでやってみる

秋の自然に興味を持つ

  • 散歩や戸外遊びで、落ち葉やどんぐりなどの自然物を探す
  • 落ち葉やどんぐりを触ったり、嗅いだりして、五感を使って感じる
  • 落ち葉やどんぐりで遊んで、自然の面白さを発見する
  • 絵本や工作を通して、秋の自然を体験する
  • 秋の自然をテーマにした絵本を読む
  • 秋の自然をモチーフにした工作をする

他者との関わりや言葉のやり取りの楽しさを感じる

  • 保育者と一緒に歌やダンスを楽しむ
  • 保育者と歌やダンスを一緒にすることで、リズム感や表現力を育む
  • 保育者との関わりを通して、言葉やコミュニケーションの大切さを学ぶ
  • 友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる
  • 友達と一緒に遊ぶことで、社会性や協調性を育む
  • 友達と関わりを通して、言葉やコミュニケーションの楽しさを学ぶ

これらの具体例は、あくまで一例です。子どもの興味や関心に合わせて、さまざまな遊びや活動を取り入れましょう。

月案の作成のポイント

月案は、子どもの年齢や発達段階に応じた、具体的な目標や内容を記載することが大切です。

また、子どもが主体的に活動できるような内容を盛り込むこともポイントです。

月案を作成したら、実際に保育で取り入れながら、子どもの反応を観察し、必要に応じて修正しましょう。

1歳児11月月案のねらいの例文や具体例

1歳児の11月は、秋の深まりを感じながら、体を動かして遊ぶ時期です。

また、保育園生活に慣れてきた子どもも多く、友達との関わりも増えてきます。

保育心理士 ユウ
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そこで、1年目保育士に向けて、11月月案のねらいの例文や具体例をまとめました。

ねらいの例文

  • 意欲的に身の回りのこと自分で行なおうとする。
  • 秋の自然に触れ、季節の変化を感じながら散策を楽しみ、戸外では体を動かして遊ぶことを楽しむ。
  • 見立てやごっこ遊びなどをしながら、言葉で表現しようとする。
  • 保健的で安全な環境の中で快適に過ごす。
  • 戸外遊びや散歩を通して秋の自然に触れ、保育者や友達と一緒に遊ぶ。
  • 歌や楽器の表現あそびを楽しむ。

具体例

  • 靴や帽子など、身の回りのものを自分で脱ぎ着しようする。
  • 散歩に出かけるときに、落ち葉やどんぐりなど、秋の自然に興味を示す。
  • ままごとやお絵かきなど、見立て遊びを通して、言葉で伝えようとする。
  • トイレで排泄できたときに、保育者に「できた!」と伝える。
  • 友達と一緒に、ボール遊びや追いかけっこなどを楽しむ。
  • 歌やリズム遊びに合わせて、体を動かして楽しむ。
保育心理士 ユウ
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月案のねらいは、子どもの発達段階や生活課題を踏まえて立てることが大切です。1歳児は、以下のような発達段階にあることを念頭に置きましょう。
  • 言葉の発達が著しく、簡単な言葉で自分の意思を伝えられるようになる。
  • 自分の意思で行動をコントロールしようとするようになる。
  • 友達との関わりを楽しみ、一緒に遊ぶようになる。

また、11月は秋の深まりを感じられる時期です。そのため、秋の自然に触れたり、季節の行事を楽しんだりするようなねらいも立てるとよいでしょう。

月案作成に慣れていない保育士は、月案のねらいを立てることに苦労することもあるかもしれません。

そんな時は、先輩保育士に相談したり、保育施設で実施している研修に参加したりして、参考にするとよいでしょう。

また、月案はあくまでも一例です。子どもの様子を見ながら、臨機応変にねらいを修正することも大切です。

保育心理士 ユウ
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1歳児の11月月案を作成する際には、上記の例文や具体例を参考にして、子どもの成長を促すようなねらいを立てましょう。
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11月月案保育の援助のポイント

11月は、秋から冬へと季節が移り変わる時期です。

1歳児は、この時期にどのような発達をするのでしょうか。

また、1年目の保育士は、どのような援助を行うとよいのでしょうか。

1歳児の11月の発達

1歳児は、この時期に以下の発達が見られます。

  • 歩行が安定し、動きが活発になる
  • 言葉を覚え始め、簡単な意思表示ができるようになる
  • 人とのかかわりの中で、社会性を身につけていく
保育心理士 ユウ
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1年目の保育士は、こちらのポイントを押さえるとよいでしょう。
  • 子どもの動きや意思表示をよく観察し、安全に配慮しながら援助する
  • 子どもの興味や関心を引き出すために、さまざまな遊びや活動を取り入れる
  • 子ども同士の関わりを促し、社会性を育む
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次に、11月の保育で行う援助の具体的な例をご紹介します。
  • 戸外遊びでは、寒さ対策をしながら、子どもたちが思いきり体を動かせる環境を整える。
  • 室内遊びでは、子どもたちが好きな遊びを選べるよう、さまざまな遊び道具やおもちゃを用意する。
  • 食事では、子どもたちが自分で食べられるように、食器やスプーンなどの調整を行う。
  • 排泄では、子どもたちの排尿感覚をつかみ、トイレに誘う。
  • 睡眠では、子どもたちの生活リズムを整え、十分な睡眠をとれるようにする。

内容

  • 園庭遊びでは、転倒やケガに注意しながら、子どもたちが思いきり体を動かせる環境を整える。
  • 室内遊びでは、子どもたちが寒さを感じないよう、暖房を適切に利用する。
  • 食事や排泄では、子どもたちが無理をせず、安全に過ごせるようにする。
  • 睡眠では、子どもたちが十分な睡眠をとれるように、生活リズムを整える。

具体例

  • 園庭遊びでは、安全柵の設置や子どもの様子に注意しながら、遊具の利用を促す。
  • 室内遊びでは、子どもたちが自由に動き回れるように、スペースを広めに確保する。
  • 食事では、子どもたちが自分で食べられるように、食器やスプーンのサイズを調整する。
  • 排泄では、子どもたちがトイレに行きたくなったら、トイレに誘う。
  • 睡眠では、毎日同じ時間に寝かせ、生活リズムを整える。
  • トイレトレーニングを進め、子どもたちが自分でトイレに行けるようにする。
  • 風邪やインフルエンザなどの感染症対策を行う。
  • 子どもたちの様子や体調をよく観察し、異変があれば保護者に連絡する。
  • 散歩や遠足などの外出では、子どもたちの様子に注意しながら、安全に過ごせるようにする。
  • 子どもたちがおもちゃや遊具で遊ぶときは、ケガに注意しながら、安全に遊べる環境を整える。
  • 子どもたちが食事や排泄をするときは、無理をせず、安全に過ごせるようにする。
  • 子どもたちが眠るときは、安全に過ごせるようにする。
  • 子どもたちが風邪をひいたときは、無理をさせないようにする。
  • 子どもたちが熱を出したときは、早めに病院に連れて行く。
  • 子どもたちがけがをしたときは、応急処置を施し、保護者に連絡する。
  • 子どもたちがアレルギーを持っているときは、アレルギー物質に注意する。
  • 子どもたちが発達障害などの特性を持っているときは、特性に合った配慮を行う。
保育心理士 ユウ
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11月の保育では、子どもたちが安全に過ごせるよう、保育者の援助が重要です。子どもの動きや意思表示をよく観察し、子どもの成長を促す援助を行っていきましょう。

1歳児11月月案/家庭との連携

秋が深まり、身近な自然に親しみながら活動的に過ごしている子どもたちの姿が見られる11月。

落ち葉やどんぐりなど、秋の自然に触れながら戸外で遊ぶことが重要とされています。

また、体調を崩しやすい時期でもあるため、戸外遊びの機会を設けつつ、日々を楽しく過ごせるよう配慮することが求められます。

家庭との連携については、季節の変わり目で気温の変化が大きい時期ということを考慮し、調節しやすい衣服を用意してもらうことや、インフルエンザが流行し始めるこの時期には、こまめに体調を伝え合うことが重要です。

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子どもの成長を感じられるように、保育者や友だちとの具体的な関わりの様子を丁寧に伝えることも大切です。

1週目では「身の回りのことを自ら行おうとする」養護を目指します。

2週目では「保育者の真似をしながらリズム遊びを楽しむ」教育を目指すなど、週ごとの目標を設定することが有効です。

3週目では「落ち葉などの秋の自然に触れて遊ぶ」教育ですね。

4週目では「友達と関わって遊ぶ楽しさを味わう」教育を目指すと良いでしょう。

このように、月案作成には季節感を取り入れつつ、子どもたちの成長に合わせた活動を計画することが大切です。

また、家庭との連携を深めるためには、保護者に対しても子どもの成長や活動の様子を丁寧に伝え、共感を得ることが重要です。

ねらい

  • 家庭での様子や子どもの特性について、保護者から情報を収集する。
  • 園での様子や子どもの成長について、保護者に伝える。
  • 家庭と園の信頼関係を築く。

具体例

  • 保護者会や懇談会を開催し、子どもの成長や保育園の取り組みについて保護者に伝える。
  • 連絡帳やお便りなどで、子どもの様子や園での出来事を伝える。
  • 保育参観や親子遊び会などを通して、保護者に保育園の様子を見てもらう。

その他具体例

  • 保護者から子どもの様子や家庭での育児について情報を収集する。
  • 子どもの成長を保護者と共有し、家庭での取り組みについてアドバイスする。
  • 家庭と園で同じ目標を持ち、子どもの育ちを支援する。

保護者との信頼関係を築くためには、子どもの様子や家庭での育児について、丁寧に聞くことが大切です。また、子どもの成長を保護者と共有することで、家庭での取り組みについてアドバイスすることもできます。

家庭と園で同じ目標を持ち、子どもの育ちを支援することで、子どもの成長をより効果的に促すことができるでしょう。

1歳児11月月案/安全・健康

11月は秋が深まり、子どもたちは身近な自然に親しみながら活動的に過ごしています。

落ち葉やどんぐりなど、秋の自然に触れながら戸外で遊ぶことが重要とされています。

しかし、体調を崩しやすい時期でもあるため、戸外遊びの機会を設けつつ、日々を楽しく過ごせるよう配慮することが求められます。

この時期は朝夕の気温差が大きいため、保育室での暖房の入れ方衣服の調整を保護者と連携しながら進めていくことが重要です。

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子どもたちは自立したい気持ちと甘えたい気持ちで揺れることが多く、その姿を受け止め、出来ないところだけをさり気なく援助し、自分で自分のことをやりたい気持ちを大事にすることが求められます。

例えば、戸外でどんぐりや落ち葉など秋の自然に触れ、親しんで楽しむ活動があります。

これは、子どもたちが友達と同じことをして遊び、楽しみを共有していく体験を重ねることに繋がります。

また、保育士や友だちに関心を持ちながら、一緒に好きな遊びを楽しむという活動もあります。

これは、子どもたちが身の回りのことが自分でできたことに喜び、自信を持って取り組もうとする姿を後押しします。

1歳児11月月案 安全・健康の例文や具体例

  • 玩具や共用品の消毒を徹底し、衛生環境を整える。
  • 室内の温度・湿度を適切に保ち、換気を十分に行う。また、一人ひとりの健康状態に応じて衣服や遊ぶ場所を調整する。
  • 衣服の調整や室内の温度調節をこまめに行う。
  • 感染症の流行や寒暖差による体調不良に注意し、園児一人ひとりの様子をよく観察する。
  • 固定遊具やおもちゃなどの安全点検を定期的に実施し、破損や誤飲の恐れがあるものは早急に修理する。

1歳児11月月案/環境構成

11月は、子どもたちが自然と触れ合いながら活動的に過ごす時期です。

その中で、環境構成は子どもたちの自主性を育むための重要な要素となります。

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例えば、「身の回りのことを自分ですることに挑戦する時間と場所をつくり、じっくり取り組めるようにする」ことが推奨されています。

環境構成

✅身の回りのことを自分でする

自分で靴を脱いだり、食事を自分で食べるような場面を増やすことで、自立心を育てます。

✅人形の着せ替え

ボタンのかけ外しをするなど、手先を動かす経験を積むことができます。

✅保育者の真似をしながらリズム遊び

子どもたちは保育者の真似をすることが好きです。

リズム遊びを通じて、音感やリズム感を養います。

✅秋の自然物を使った工作

落ち葉やどんぐりなど、自然物を使った工作で季節感を感じます。

✅絵本の読み聞かせ

子どもたちが興味を持つ絵本を選んで読み聞かせます。絵本を通じて語彙力を増やします。

✅手遊び歌

手遊び歌を通じて、言葉と動作を結びつける力を養います。

戸外遊び

安全な場所での戸外遊びを通じて、身体を動かす喜びを感じます。

✅自然観察

季節の変化を感じるための自然観察を行います。

1歳児11月月案 環境構成の例文や具体例

  • 人形の衣装を着せたり脱がせたりする活動を通じて、手先を鍛える機会を提供する。
  • 園庭での遊びや散歩によって、走る、跳ぶ、ぶら下がる、くぐる、坂道の上り下りなど、
    まざまな動きを促すきっかけを作る。
  • トイレは日々清掃し、衛生的な状態を保つ。
  • 同じ歩幅の子どもたちと手を繋げるように努める。
  • 子どもたちの動きに適した固定遊具が設置されている公園を選択する。
  • 食事は清潔なテーブルで快適に摂取できるよう、こぼれた食材はすぐに片付ける。
  • 食事は各個人のペースに合わせて終了させ、遊び食べにならないようにし、次の活動や昼寝の時間にスムーズに移行できるようにする。
  • 乾燥する季節には室内に加湿器を設置し、適切な湿度を保つ。
  • 上着や防寒具を常備しておく。
  • 自分の衣類や靴を収納する場所が分かるように、バスケットや靴箱にマーキングやシールを貼っておく。
  • 運動遊びや高さのある遊具の使用時には、事故を予防するため保育者が適切な位置に立つように配慮する。
  • 全ての子どもたちに対して目配りを行い、安全確保に十分な注意を払う。
  • 成長段階に合わせてコーナーや遊具を見直し、一人で遊べる玩具の数を増やす。
  • 自然散策バッグを用意し、自然の中で見つけた物を持ち帰れるようにする。
  • 友達と一緒に遊具や玩具を使用したり、保育者と共に順番待ちを経験する。
  • 子どもの発達や関心に応じた玩具を提供し、遊び方を伝授しながら、集中して活動できる環境を整える。
  • 細かい動作が必要な玩具を用意し、指先の動きを促す。
  • 子どもが興味を持つことに挑戦できる時間と空間を設け、十分に楽しむことができるようにする。
  • 粘土や切り紙、クレヨンなどの活動は専用のスペースを設け、落ち着いて楽しむことができるようにする。
  • 食事は常に同じ場所で行い、安心感を持って食事を楽しむことができるようにする。
  • 室内の温度調整や加湿・換気をこまめに行い、快適な環境を維持する。
  • 季節の食材について学べる絵本も用意する。
  • 少人数または個々にトイレに行く時間を設け、一人ひとりが丁寧にトイレの使用ができるようにする。
  • 子どもが伝えたい言葉に対して丁寧に応え、感情を適切に理解し受け入れるようにする。
  • 定期的に室内の温度や湿度をチェックし、必要に応じてエアコンを使用する。
  • 保育者が手洗いやうがいの正しい方法を教え、実践するように促す。
  • 衣服の着脱などは余裕を持って取り組む。
  • 子どもからの質問に対しては耳を傾け、目線を合わせて応答する。
  • 定期的にトイレへ誘導し、排泄の成功体験を積み重ねる。
  • 過度の防寒を避け、健康維持に配慮する。
  • フライパンやスプーンなどの様々な玩具を用意する。
  • 密集を避けるために、広々とした空間を確保する。
  • 三輪車やコンビカーなどで遊べるスペースを設ける。
  • 自然のものを持ち帰るためのビニール袋を用意する。
  • 保育者間で情報伝達の方法を統一する。
  • 「嫌」という言葉の背後にある感情や意図を理解し、対応できるようにする。
  • 段ボールや牛乳パックなどのリサイクル素材を準備する。
  • 子どもたちが親しみやすい歌を選ぶ。

1歳児11月月案/環境・衛生管理

11月は、子どもたちが自然と触れ合いながら活動的に過ごす時期です。

この時期は体調を崩しやすいため、衛生管理には特に注意が必要です。

環境・衛生管理

✅手洗いの習慣化

手洗いは感染症予防の基本です。

子どもたちに正しい手洗い方法を教え、一緒に実践することが重要です。

✅適切な室温・湿度の管理

暖房器具を使用する際は、室温や湿度の管理に注意しましょう。

乾燥を防ぐために加湿器を活用することも有効です。

✅個々の飲み物

感染症予防のため、各子どもに個別の飲み物を用意することが推奨されています。

✅共有のおもちゃの清掃

共有のおもちゃは、感染症の媒体となる可能性があります。定期的な清掃と消毒を行いましょう。

✅定期的な換気

定期的な換気を行うことで、空気中のウイルスや細菌を排出し、感染症予防につながります。

✅個々のタオルの管理

各子どもに個別のタオルを用意し、共有しないようにします。また、タオルは定期的に洗濯しましょう。

✅保育者自身の健康管理

保育者自身も感染症予防に努め、健康管理に注意しなければなりません。

✅体調不良時の対応

子どもが体調不良の際は、早めに保護者に連絡を取り、適切な対応を行います。

1歳児11月月案 環境・衛生管理の例文や具体例

  • 玩具の消毒はこまめに行い、衛生面に注意していく。
  • 室内の温度・湿度や換気、衛生を配慮するとともに、一人ひとりの健康状態に応じて衣服や遊ぶ場所を調整する。
  • 室内の室温や湿度、換気、衛生に注意する。
  • 寒くなるとトイレに行く回数が増えるので、一人ひとりの排尿感覚を把握し、トイレに誘う。
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保育心理士ユウ
これまで延べ500名以上の子どもの成長や保護者の支援をしてきました。 「こどものしあわせはみんなのしあわせ」をモットーに日々、保育士を応援し、育児中の保護者支援をしています!
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