1歳児クラスでの生活が始まり10月で半年が経ちますね。
10月は日中気温も下がり、すっかり秋らしくなる季節。過ごしやすくなる一方で、健康管理により一層気を使う季節でもあります。
この頃に運動会を行う園もあるのではないでしょうか?年間行事の中でもメインの行事ですよね。
このために!と頑張るのではなく、毎日の保育を通して行事につなげていけるようしっかり月案のねらいを立てましょう。
この記事を読めば、1歳児の10月の月案をポイントをしっかり抑えながら、スラスラと書けるようになりますよ。
10月の保育目標
- 戸外やホールで身体を動かす遊びを楽しむ。
- 園庭で遊んだり、戸外で散歩することで、秋の自然を感じる。
- 友達とトラブルがあった場合でも、状況に応じた適切な言葉を使う。
1歳児の月案10月のねらい
1歳時クラスになり半年。園での生活に慣れ、落ち着いた気持ちで過ごすことができるようになっていますよね。
友だちと一緒に遊ぶ姿を見ることも増えてきたのではないでしょうか。
給食での好き嫌いも出てきたのでは?友だちや保育者に思いを伝えようとする場面も増えてくる時期でもありますね。
- 気持ちを受け止めてもらい安心して園生活を送る
- 友だちの遊ぶ姿に興味を持ち、真似したり保育者に伝えようとする
- 苦手な食材も、保育者や友だちの声かけで少し食べてみる
- 歌やダンスで保育者と共に身体を動かして遊ぶ
- 保育者や友達と一緒に、戸外遊びや散歩を通して全身を動かすことを楽しむ
- 自分で身の回りのことを挑戦する
- 保育者に見守られながら、積極的に友達と関わり、自分の思いを自分なりの表現で伝えることにチャレンジする
- 生活の流れを理解し、快適に過ごすことができるようになる
- 気温や体調に留意して、健康的に過ごす
- 戸外遊びや散歩を通して秋の自然と親しみを持ち、楽しむ
- 様々な行事に参加することで、興味や関心を持つ
- 平行遊びの中で、他の子どもたちとやり取りして楽しむ
- 体操の時間に慣れて、体を動かす楽しさを味わう
- トイレの時間に意欲的に便座に座るようになり、成長を感じる
- 長時間集中することができるようになり、一つの玩具で繰り返し遊ぶことができるようになる
- 秋の自然に触れて、どんぐりや木の実を使った製作を楽む
- 保育者や友達と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ
- 戸外遊びや散歩を通して秋の自然を肌で感じ、自分なりの発見や不思議さを楽しむ
- 公園や外遊び場で、走ったり、跳ねたり、転んだりしながら遊ぶ
- 室内で、ボールやマットを使って、追いかけっこやじゃんけんをする
- 保育者といっしょに、体操やリズム遊びをする
- 保育者や友だちとの関わりを深める
- 保育者といっしょに、絵本や歌遊びを楽しむ
- 友だちと一緒に、おもちゃで遊ぶ
- 保育者といっしょに、簡単なごっこ遊びをする
- 生活習慣を身につける
- 食事の準備や片付け、玩具の整理など、生活の中で繰り返し行うことを、保育者といっしょに行う
- 保育者といっしょに、おむつ替えや排泄をする
- 保育者といっしょに、服を着たり脱いだりする
- 身体を動かすことを楽しむ
【ねらい例のポイント説明】
1歳児の10月は、秋の自然にふれながら、身体を動かすことを楽しむ時期です。また、保育者や友だちとの関わりを深め、生活習慣を身につけていく時期でもあります。
1歳児の10月の月案ねらいのポイントは、以下の3つです。
- 身体を動かすことを楽しむ
1歳児は、身体を動かすことをとても楽しみます。走ったり、跳ねたり、転んだりしながら、自分の身体を動かすことに興味を持ちます。そのため、戸外遊びや室内遊びを通して、さまざまな身体の動きを経験させてあげましょう。
- 保育者や友だちとの関わりを深める
1歳児は、保育者や友だちとのかかわりの中で、自己表現やコミュニケーション能力を育んでいきます。保育者は、子ども一人ひとりに寄り添いながら、安心して遊べる環境を整えてあげましょう。
- 生活習慣を身につける
1歳児は、生活習慣の基礎を身につけていく時期です。食事や排泄、着替えなど、生活の中で繰り返し行うことを、保育者といっしょに楽しく取り組んでいきましょう。
1歳児の10月の月案ねらいは、身体を動かすことを楽しむ、保育者や友だちとの関わりを深める、生活習慣を身につけるの3つです。
保育者は、子ども一人ひとりの興味や関心を引き出し、さまざまな経験を通して、子どもが健やかに成長できるように支援しましょう。
1歳児は、身体を動かすことをとても楽しみます。
戸外遊びや室内遊びを通して、さまざまな身体の動きを経験させてあげましょう。
1歳児は、保育者や友だちとのかかわりの中で、自己表現やコミュニケーション能力を育んでいきます。
1歳児は、生活習慣の基礎を身につけていく時期です。食事や排泄、着替えなど、生活の中で繰り返し行うことを、保育者といっしょに楽しく取り組んでいきましょう。
クラスの友だちを認知している子どもが大半ですよね。ひとりで、ではなく子ども同士が少しずつ関わりを持てるような、ねらいを立てるといいですね。
1歳児月案10月の養護のねらいと文例
登降園時で気温差があるので体調面に配慮したねらいにしましょう。
給食では、スプーンやフォークを自発的に使う子どもも増えてきますよね。
まだフォローが必要な時期ではあります。
しかし、自分でできることは自分でやってみよう、という気持ちを大切にしたいです。
食べこぼしの片付けが大変で、私は給食タイムの後はいつもクタクタでした…。
しかし子どものために!と切り替えて頑張る日々だったことを思い出しました。
また早ければ、トイレに座って排泄の練習に取り組む園もあります。
トイレトレーニングと言うにはまだ早いかもしれませんが、おむつからパンツへの移行をスムーズに進めるためにも、少しずつトイレという空間に慣れることも大切ですね。
1歳児クラスの子どもたちは、着替えや、食事、排泄など養護面での保育士のサポートがたくさん必要です。
- 朝夕の気温差があるので衣類で体温調節をする
- スプーンやフォークを使い自分で給食を食べようとする
- トイレに座る感覚に慣れる、また排泄のタイミングがうまくいけば成功した喜びを共感する
- 衣類の着脱を頭や腕を通したり簡単なことから自分でやってみようとする
- 朝晩の冷え込みや、季節の変わり目で体調を崩しやすいことを理解し、子どもの体調に注意する
- 子どもの体温や体調を測定し、健康状態を把握する
- 子どもの体調に合わせた衣類を着せる
- 子どもが自分で着脱しやすい衣類を選ぶ
- 子どもがスプーンを使えるように、練習する機会を提供する
- 子どもがトイレやおむつを使えるように、指導する
- 子どもが睡眠や入浴の習慣を身につけるように促す
- 気温や体調に配慮し、健康的に過ごす。
- 保育者の援助を受けながら、衣類の調節をすることができる。
- 食事の際には、スプーンを使って自分で食べようとする。
- 排泄の際には、トイレやおむつを自分で使えるようになる。
1歳児は、自分で自分の体調を管理することが難しい時期です。そのため、保育者は子どもの体温や体調に注意し、適切な援助を行うことが大切です。
また、子どもの成長に合わせて、できることを徐々に増やしていくようにしましょう。
【文例のポイント説明】
- 気温や体調に配慮し、健康的に過ごす。
・子どもの体温や体調を測定し、記録する。 ・子どもが体調不良の兆候を見せたら、休ませる。 ・室温や湿度を適切に保つ。
- 保育者の援助を受けながら、衣類の調節をすることができる。
・子どもが自分で着脱しやすい衣類を選ぶ。 ・子どもが自分で着替えられるように、練習する機会を提供する。 ・保育者が援助しながら、衣類を着脱する。
- 食事の際には、スプーンを使って自分で食べようとする。
・子どもがスプーンを使って食べられるように、練習する機会を提供する。 ・子どもが自分で食べようとしたときには、ほめてあげる。 ・子どもが食べやすいように、食材を切ったり、柔らかくしたりする。
- 排泄の際には、トイレやおむつを自分で使えるようになる。
・子どもがトイレやおむつを使えるように、指導する。 ・子どもがトイレやおむつを使えるようになったら、ほめてあげる。 ・子どもがトイレやおむつを使えるように、トイレやおむつの練習場を用意する。
- 睡眠や入浴の習慣を身につける。
・子どもが決まった時間に寝て、起きる習慣を身につけるように、促す。 ・子どもが決まった時間に入浴する習慣を身につけるように、促す。
1歳児の10月の養護のねらいを達成するためには、保育者の細やかな配慮と援助が欠かせません。子ども一人ひとりの成長に合わせて、適切な支援を行うようにしましょう。
今後を見据えて衣類の着脱を促せるように保育者で統一して保育を進めましょう。
1歳児月案10月の言葉のねらいと文例
1歳児の言葉の発達には差があるとは思いますが、多くの子どもたちが保育者の言葉を理解したり、中にはおしゃべりが上手な子もますよね。
1歳児は、言葉を理解し、自分の意思や気持ちを表現する能力が急速に発達する時期です。
10月は、秋の行事や季節の変化を通して、子どもたちがさまざまな言葉に触れる機会が増える時期でもあります。
そのため、言葉のねらいは、子どもたちが言葉を楽しみながら、積極的にコミュニケーションを図れるようにすることです。
それらを踏まえてねらいを立てましょう。
- 絵本の読み聞かせで、保育者の真似をしたりして語彙力を養う
- 手遊びを通して言葉と動きを結びつけて遊ぶ
- 保育者からの声かけに言葉や動作で答えようとする
- 様々な言葉を理解して使う
- 散歩や公園に出かけた際、身の回りのものに興味を持ちそれらを簡単な言葉で保育者に伝えようとする
- 自分の意思や気持ちを、簡単な言葉で表現する
- 保育者や友だちの言葉を理解し、それに応える
- さまざまな言葉に触れ、興味を示す
- 子どもが自分の意思や気持ちを表現しようとしたときには、丁寧に受け止める
- 子どもが保育者や友だちの言葉を理解できるように、繰り返し言葉かけをする
- 子どもが興味を持つ言葉やことば遊びを取り入れる
1歳児は、まだ言葉の発達が不十分な時期です。
そのため、保育者は子どものペースに合わせて、ゆっくりと言葉かけをすることが大切です。
また、子どもの興味や関心を引き出すような言葉やことば遊びを取り入れることで、言葉に対する意欲を高めることができます。
【文例のポイント説明】
- 自分の意思や気持ちを、簡単な言葉で表現する。
・子どもが何かを欲しがったときや、困ったときなどに、簡単な言葉で表現しようとする。 ・子どもが表現しようとした言葉を、保育者が繰り返し言ってあげる。
- 保育者や友だちの言葉を理解し、それに応える。
・保育者が子どもに話しかけるときには、繰り返し言葉かけをする。
・子どもが保育者や友だちの言葉に応えて、何かをしたり、反応したりする。
- さまざまな言葉に触れ、興味を示す。
・秋の行事や季節の変化などを通して、子どもがさまざまな言葉に触れる機会を設ける。 ・子どもが興味を持つ言葉やことば遊びを取り入れる。
1歳児の10月の「言葉」のねらいを達成するためには、保育者の丁寧な言葉かけと、子どもの興味や関心を引き出すような環境づくりが欠かせません。子ども一人ひとりの成長に合わせて、適切な支援を行うようにしましょう。
ポイント
1歳児は、言葉の発達が急速に進む時期ですが、まだ言葉の理解や表現が十分ではありません。そのため、保育者は子どものペースに合わせて、ゆっくりと言葉かけをすることが大切です。また、子どもの興味や関心を引き出すような言葉やことば遊びを取り入れることで、言葉に対する意欲を高めることができます。
具体的には、以下のことに配慮しましょう。
- 子どもが自分の意思や気持ちを表現しようとしたときには、丁寧に受け止める。
- 子どもが保育者や友だちの言葉を理解できるように、繰り返し言葉かけをする。
- 子どもが興味を持つ言葉やことば遊びを取り入れる。
また、1歳児は言葉の理解や表現が未熟なため、誤った言葉遣いや発音をすることがよくあります。
1歳児月案10月の健康のねらいと文例
日々の園生活で、1歳児とは言え、体力もついてきましたよね。
1歳児は、体も心も大きく成長する時期です。
10月は、朝晩の冷え込みや、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。
そのため、健康のねらいは、子どもが健康で快適に過ごせるようにすることです。
日中は過ごしやすく、また秋への移り変わりも感じられるよう、散歩や公園に出かけて散策するのも良いでしょう。
簡単なサーキット遊びは運動会などにも繋がってきますし、日頃の保育から取り入れることで自然と行事に向けて進められますよ。
冒頭でも述べましたが、冷え込む日も出てくるので、健康管理には気をつけて生活を送りましょう。
- 散歩や公園に出かけ、生き物、砂、葉っぱに興味を持って遊ぶ
- マットやトンネルでのサーキット遊びを通し身体を動かして遊ぶことを楽しむ
- 外遊びの後は手洗いをする習慣を身につけ、自ら手を洗おうとする
- 気温や体調に配慮し、健康的に過ごす
- 保育者の援助を受けながら、衣類の調節をすることができる
- 食事の際には、スプーンを使って自分で食べようとする
- 排泄の際には、トイレやおむつを自分で使えるようになる
- 睡眠や入浴の習慣を身につける
- 朝晩の冷え込みや、季節の変わり目で体調を崩しやすいことを理解し、子どもの体調に注意する
- 子どもの体温や体調を測定し、健康状態を把握する
- 子どもの体調に合わせた衣類を着せる
- 子どもが自分で着脱しやすい衣類を選ぶ
- 子どもがスプーンを使えるように、練習する機会を提供する
- 子どもがトイレやおむつを使えるように、指導する
- 子どもが睡眠や入浴の習慣を身につけるように、促す
1歳児は、自分で自分の体調を管理することが難しい時期です。そのため、保育者は子どもの体温や体調に注意し、適切な援助を行うことが大切です。
また、子どもの成長に合わせて、できることを徐々に増やしていくようにしましょう。
【文例のポイント説明】
- 気温や体調に配慮し、健康的に過ごす。
・子どもの体温や体調を測定し、記録する。
・子どもが体調不良の兆候を見せたら、休ませる。
・室温や湿度を適切に保つ。
- 保育者の援助を受けながら、衣類の調節をすることができる。
・子どもが自分で着脱しやすい衣類を選ぶ。
・子どもが自分で着替えられるように、練習する機会を提供する。
・保育者が援助しながら、衣類を着脱する。
- 食事の際には、スプーンを使って自分で食べようとする。
・子どもがスプーンを使って食べられるように、練習する機会を提供する。
・子どもが自分で食べようとしたときには、ほめてあげる。
・子どもが食べやすいように、食材を切ったり、柔らかくしたりする。
- 排泄の際には、トイレやおむつを自分で使えるようになる。
・子どもがトイレやおむつを使えるように、指導する。
・子どもがトイレやおむつを使えるようになったら、ほめてあげる。
・子どもがトイレやおむつを使えるように、トイレやおむつの練習場を用意する。
- 睡眠や入浴の習慣を身につける。
・子どもが決まった時間に寝て、起きる習慣を身につけるように促す。
・子どもが決まった時間に入浴する習慣を身につけるように、促す。
1歳児の10月の健康のねらいを達成するためには、保育者の細やかな配慮と援助が欠かせません。子ども一人ひとりの成長に合わせて、適切な支援を行うようにしましょう。
ポイント
1歳児の健康のねらいを達成するためには、以下のことに配慮しましょう。
- 子どもの体温や体調に注意し、適切な援助を行う。
- 子どもの成長に合わせて、できることを徐々に増やしていく。
- 子どもが自分でできることを認め、ほめてあげる。
また、1歳児は、まだ自分の体調を理解しにくい時期です。そのため、保育者は子どもの体調の変化に敏感になり、早めに対処することが大切です。
1歳児月案10月の環境のねらいと文例
運動会が10月にあると仮定して話を進めます。
運動会は1歳児だけの行事ではありません。
故に、異年齢交流、人的環境も重要となってきます。
普段から取り入れている園もそうでない園も、一緒に体操をしたり歌を歌ったりして交流を深められるようにしましょう。
4歳児、5歳児の園の中ではおにいさん、お姉さんポジションの子どもたちも、初めはどう1歳児に接したらいいのかわからず積極的になれない場合もあります。
この季節は、園外に出ると落ち葉や虫など秋の自然物がたくさんあります。それらにも触れられるよう保育を組み立てましょう。
- 運動会に向けて一緒にダンスをしたり、歌う場を設け、異年齢で交流を深める
- 秋の自然物に触れられるよう、園外へ出た際に落ち葉やどんぐり拾いを楽しむ
- 子どもが安心して過ごせる環境を整える
- 子どもが自由に遊び、探索できる環境を整える
- 子どもが五感を刺激される環境を整える
- 子どもが季節の変化を感じられる環境を整える
- 子どもが安心して過ごせるように、安全に配慮した環境を整える
- 子どもが自由に遊び、探索できるように、広々としたスペースを確保する
- 子どもが五感を刺激されるように、さまざまな素材や形の玩具を用意する
- 子どもが季節の変化を感じられるように、秋の自然や行事を取り入れる
1歳児は、まだ自分の身の回りのことに注意が散漫な時期です。
そのため、安全に配慮した環境を整えることが大切です。
また、子ども一人ひとりの興味や関心を引き出すような環境づくりを行うことで、子どもたちがより豊かに成長することができます。
【文例のポイント説明】
- 子どもが安心して過ごせる環境を整える。
・安全に配慮したおもちゃや遊具を用意する。 ・子どもがケガをしないように、床にクッションを敷く。 ・子どもが落ちないように、柵や囲いを設ける。
- 子どもが自由に遊び、探索できる環境を整える。
・広々としたスペースを確保する。 ・子どもが好きなように遊べる場所を設ける。 ・子どもが自分で遊びを見つけられるように、さまざまなおもちゃや遊具を用意する。
- 子どもが五感を刺激される環境を整える。
・さまざまな素材や形の玩具を用意する。 ・自然の素材を取り入れたおもちゃや遊具を用意する。 ・子どもが触ったり、見たり、聞いたり、嗅いだり、味わったりできるような環境を整える。
- 子どもが季節の変化を感じられる環境を整える。
・秋の自然を観察できる場所を設ける。 ・秋の行事を取り入れた遊びや活動を行う。
1歳児の10月の環境のねらいを達成するためには、子ども一人ひとりの興味や関心を引き出すような環境づくりが欠かせません。子どもが心身ともに豊かに成長できるように、さまざまな環境を整えてあげましょう。
ポイント
1歳児の環境のねらいを達成するためには、以下のことに配慮しましょう。
- 子どもが安心して過ごせるように、安全に配慮した環境を整える。
- 子どもが自由に遊び、探索できる環境を整える。
- 子どもが五感を刺激される環境を整える。
- 子どもが季節の変化を感じられる環境を整える。
また、子ども一人ひとりの興味や関心を引き出すような環境づくりを行うことで、子どもたちがより豊かに成長することができます。
具体的には、以下のことに配慮しましょう。
- 子どもが興味や関心を持つものを観察したり、触ったり、遊んだりできるような環境を整える。
- 子どもが自分でできることを認め、ほめてあげる。
1歳児の10月の月案|ポイントは季節を意識すること、環境を整えること
1歳児の10月の月案について徹底的にまとめてきました。
1歳児の10月の月案のポイントは、季節を意識すること、子ども同士の関わりを少しずつ増やせるよう配慮し、環境を整えることです。
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