2歳児の月案10月の文例や書き方ポイントをまとめました。
最後まで読めば、2歳児の月案を作成する際に役立つ情報を手に入れることができます。
例えば、月案の書き方ポイントや、どのような内容を盛り込むべきかなど、具体的なアドバイスを解説しています。
2歳児の成長について知りたい、月案の作成に悩んでいるという方は必読です!
2歳児・10月の月案を考えるポイント
秋は気温が変わりやすい季節です。
子どもたちの体調管理には気を配りたいですね。朝晩は冷え込むので、上着や帽子を用意して体温調節をしましょう。
また、日中は暑くなることもあるので、薄着でも風邪をひかないように、手洗いうがいを徹底して行うことも大事です。
子どもたちは友達と一緒に遊ぶことが大好きです。
この時期は、友達のしていることに興味を持ち、真似したり一緒にやりたがったりする姿が見られるかもしれません。
子どもたちが友達と同じ遊びをする楽しさを感じられるよう、仲立ちをしてあげましょう。
例えば、「○○ちゃんもやっているよ。一緒にやってみようか?」と声をかけたり、ルールを説明したりすることで、子どもたちがスムーズに遊べるように保育者は、援助したいですね。
子どもたちが外で遊ぶ時には、事故やけがの防止にも気を配ります。
例えば、遊具の周りには目を配って、危険な場所や落ち葉がないかチェックすることが大切です。
また、散歩の際には、車や自転車に気をつけて歩くように指導することも必要ですね。
【2歳児・10月月案】ねらいの文例・書き方
秋は自然が豊かな季節。
しかし、子どもたちの体調管理や遊びのサポートには気を配る必要があります。
秋は気温が変わりやすい季節です。朝晩は涼しくても、日中は暑くなることもあります。
子どもたちは、気温の変化に合わせて、上着や帽子を着用して体温調節をすることが大切です。
また、手洗いうがいを徹底して行い、風邪予防にも気を配りましょう。
風邪を引いたら、早めに病院に行って診察を受けることも忘れずにしましょう。
次に、子どもたちは友達と一緒に遊ぶことが大好きです。
この季節は、友達のしていることに興味を持って、一緒に遊びたがることが多いです。
そんなときは、仲立ちをしてあげて、友達と一緒に楽しく遊べるようにサポートしましょう。
例えば、「○○ちゃんもやっているよ。一緒にやってみようか?」と声をかけたり、「この遊びはこういうルールでやるんだよ」と説明したりすることで、子どもたちがスムーズに遊べるように援助してあげましょう。
友達と一緒に遊ぶことで、子どもたちは社会性や協調性を身につけていきます。
また、秋は自然が豊かな季節です。
子どもたちは、虫や草花、木の実などの自然物に触れたり、見たりして、自然に親しんでいます。
保育者は、子どもたちが自然に触れる機会を増やし、興味を引き出すように工夫しましょう。
例えば、散歩中に落ち葉を拾って、「この葉っぱは何色だろう?」「この葉っぱはどんな形だろう?」と話しかけながら、秋の色や形を楽しみましょう。
また、「この木の実は何だろう?」「この木の実から何ができるだろう?」と問いかけながら、想像力や創造力を育みましょう。
さらに、子どもたちは、自分で身の回りのことをできるようになると、とても嬉しそうです。
例えば、おやつ後に自分で帰りの身支度をすることができるようになったり、「今日はこれ作ったんだ」と言ってはさみを使って手作りした作品を持ち帰ったりします。
保育者は、子どもたちが自分でできることを増やし、自信をつけられるようにサポートしましょう。
例えば、「すごいね、自分でできたんだね」とほめたり、「どうやって作ったの?」「どうしてこの色にしたの?」と聞いたりすることで、子どもたちの自信や意欲を高めましょう。
最後に、子どもたちは友達や保育者と関わりながら、思いやりのある言葉やコミュニケーション能力を身につけていきます。
例えば、友だちとイメージを共有して遊びを展開させていく楽しさを知ったり、自分の思いを友達や保育者に伝えることができるようになったりします。
保育者は、子どもたちがコミュニケーション能力を身につけられるように、積極的に関わりながらサポートしてあげましょう。
例えば、「今日はどんな遊びをしたの?」「どんなことが楽しかったの?」と話しかけたり、「ありがとう」「ごめんなさい」「お願いします」などの言葉を一緒に使ったりすることで、子どもたちの言葉や気持ちを伝える力を育みましょう。
【2歳児・10月月案】環境配慮の文例・書き方
9月は。季節の変化に気づく声掛けを行います。
子どもたちのつぶやきや発見を大切に共感し、自然に対する興味を育てることが重要です。
また、子どもたちが自分で考える力を育てるために、適切な言葉掛けを行いましょう。
無理に布パンツやトレーニングパンツに変えず、子どもの気持ちに沿って進めることが大切です。
オムツの場合でも、無理強いせずにトイレへの声掛けを続けましょう。
そして、食事の際は、注意ばかりでなく楽しい雰囲気を作りたいですね。
「おもしろい」「やりたい」という気持ちを受け止めつつ、順番を守ることや交代することを伝えましょう。
ごっこ遊びでは、保育者も一緒に遊んで楽しませることが大切です。
手遊び歌では、動き方を丁寧に伝えて楽しく様々な動きができるようにしましょう。
排泄間隔を把握し、トイレに誘い、成功したときは一緒に喜びたいですね。
夏の疲れが出やすい時期なので、体調を把握し、十分な休息をとれるように配慮しましょう。
また、手洗いの際には保育者がうがいの方法を見せることも大切です。
秋には自然と触れ合い、子どもたちの発見や驚きに共感し、会話を広げるやり取りを行いたいですね。
箸や茶わんの使い方を伝え、風邪予防にも取り組みましょう。
寒くなるにつれ、室内の湿度や散歩時の服装に気を付けましょう。
保護者には、運動後は水分補給と休息が必要であることを伝え、自分で着脱しやすい衣服の準備をお願いします。
ロッカー内に調節可能な衣服があるか確認し、ゆったりとした生活ができるよう配慮しましょう。
体調や気温に合わせて衣服を調節し、窓の開閉で快適な環境を作りは大事です。
健康状態に注意し、体調の変化があった場合は適切に対応しましょう。午睡の時間にはゆとりを持ち、十分に眠れるようにしましょう。
室温や外気温を確認し、快適に過ごせるよう配慮します。
天候や気温差が大きい時期は、室内で過ごすことが多いため、落ち着いた生活ができるように配慮し、湿度や室温の管理を行います。
安心して自己主張できるクラスの雰囲気を大切にしましょう。
散歩や遊び、食事やトイレなど、子どもたちの生活の様々なシーンで、適切な声掛けや配慮を行い、子どもたちが安心して成長できる環境を整えましょう。
【2歳児・10月月案】職員との連携の文例・書き方
園外保育では、先生たちが目的地までの道のりや役割をみんなで話し合って決めます。
例えば、A先生が交通ルールを説明して、B先生が子どもたちの手を引いて歩く役割をします。これは、みんなが安全に楽しく遠足に行けるようにするためです。
子どもたちが遊んでいるとき、先生たちは子どもたちの動きをよく見て、お互いに声をかけ合って危険がないように注意します。
例えば、ジャングルジムで遊んでいる子どもたちが落ちそうになったら、先生がすぐに助けに行きます。
3歳以上のクラスと一緒に遊ぶときは、先生たちが相談して無理なく参加できるようにします。
例えば、年長さんが走って遊ぶゲームをするとき、年少さんも一緒に遊べるように距離を短くしたり、速さを調整します。
運動会では、先生たちが役割分担や当日の流れを確認して、スムーズに進められるようにします。
例えば、A先生が競技の説明をして、B先生が子どもたちを整列させる役割を担当します。
子どもたちが手洗いやうがいを正しくできるように、看護師さんと一緒に説明する機会を作ります。
例えば、風邪が流行る前にクラスで手洗い・うがいの方法を教える時間を設けます。
先生たちは、子どもたちの成長や様子を共有して、助け合いの方法を話し合います。
例えば、Aくんがトイレで手伝いが必要だとわかったら、他の先生もそのことを知って助けてあげられます。
友達同士でトラブルが起きたときの対処方法も確認しておきます。
例えば、AちゃんとBちゃんがおもちゃの取り合いをしたら、先生が話を聞いて仲直りの手助けをします。
保育参観の内容や時間は、他のクラスの先生と共有しておきます。
例えば、Aクラスが歌を歌って披露することや、Bクラスが絵本の読み聞かせをすることを教え合います。
これによって、先生たちはお互いのクラスの様子を知って、保育参観がうまく進められます。
【2歳児・10月月案】食育の文例・書き方
食事のとき、先生たちは子どもたち一人一人の様子を見て声をかけたり、手を添えたりして、食事の姿勢やマナーを教えます。
例えば、子どもが背中を丸めて座っていたら、「背筋を伸ばして座ろうね」と声をかけたり、手を添えて正しい姿勢になるように手伝います。
旬の食材を使った料理を一緒に作ることで、子どもたちに季節の食べ物に興味を持ってもらい、色々な食べ方を楽しめるようにします。
例えば、秋になったら、みんなで栗を拾ってうことや栗ご飯や栗のおやつを食べることができます。
お箸の持ち方や正しい姿勢も、声をかけたり手を添えたりしながら伝えていきます。
例えば、お箸を持つときは、「親指と人差し指でお箸の上の方をつまむようにしてね」と教えて、子どもがうまく持てるように手を添えます。
また、「お膝を揃えて座るとお箸が持ちやすくなるよ」と言って、正しい姿勢を伝えます。
食事のときは、子どもたちが楽しく食べられるように、先生たちも一緒に食事を楽しんだり、会話を盛り上げたりします。
例えば、「今日のご飯は何が入っているかな?」と子どもたちに質問して、食材について話をすることで、子どもたちの興味を引き出すことができます。
また、食事中に子ども同士で助け合ったり、お互いに感謝の気持ちを伝えられるように促します。
例えば、「隣のお友達におかわりを取ってあげる」や「お料理を作ってくれた人にありがとうと言おう」など、思いやりの心を育てる機会を提供します。
旬の食材を使った料理やお箸の持ち方なども、具体的な例を示しながら教えていくことで、子どもたちにとって楽しく学べる環境を作りましょう。
【2歳児・10月月案】評価・反省の文例・書き方
2歳児の10月の評価・反省は、次のように書くことができます。
10月は、気温が変化しやすい時期です。だから、子どもたちが健康的に過ごせるように、衣服や室温を調整しました。
例えば、朝は少し寒いけれど、昼間は暑くなることがあります。そんな時は、子どもたちに薄手の長袖を着せたり、上着を脱いだりして調整しました。
子どもたちが自分で着替えやトイレに行けるようになると、達成感を味わい自信がつきます。
「今日は自分で靴下を履いたね!すごいね!」と褒め、達成感を味わえる声がけをした。
また、トイレに行くタイミングも大切です。
子どもたちがトイレに行きたそうな様子を見せたら、「トイレに行こうか?」と声をかけました。
秋は外で遊ぶのに最適な季節です。
公園で落ち葉を拾ったり、どんぐりを集めたりして遊びました。これによって、子どもたちは自然と触れ合いながら楽しく遊ぶことができました。
なりきり遊びも子どもたちに人気です。
お医者さんやお店屋さんになりきって遊ぶことで、コミュニケーション能力や想像力が育ちました。保育士も一緒になって遊びました。
はさみの使い方も練習しました。最初は1回だけ切ることから始め、徐々に切る回数を増やしました。これで、子どもたちははさみを使う力を覚えることができました。
歯磨きの意識も高まっていますが、鏡を見ながら磨くことに慣れていない子もいます。
だから、今後は鏡の隣に磨き方の紙を貼って、鏡を見られるようにしていきます。
朝夕と日中の気温差から体調の崩れが見られることがあるので、健康面に十分に注意しました。
また、運動会に向けて練習を積んだり、戸外遊びを楽しんだりしました。
子どもたちが楽しく参加できるように、保育士さんも一緒になって遊びました。
帰りの身支度を忘れてしまうこともあるので、「次何をするんだっけ?」と問い掛けることで、子どもたちが思い出して行動できるようにしました。
食器の片付けも新たに取り入れました。子どもたちが自分で片付けられるように、じっくりと教えてあげました。これで、子どもたちはスムーズに片付けができるようになりました。
これからも、子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、適切な関わりを持っていきたいと思います。
保護者の方々とも連携を取りながら、子どもたちが健やかに成長できるように支えていきたいと思います。
【2歳児・10月月案】情緒の安定の文例・書き方
2歳児の10月の月案には、情緒の安定や自己肯定感の向上に重点が置かれていますね。
例えば、保育者が子どもたちの気持ちを丁寧に受け止めてくれることで、子どもたちは安心して生活することができます。
また、身の回りのことを自分で行うことで、達成感を味わい、自信を深めることができます。
友だちとのトラブルが起こった場合には、保育者に気持ちを受け止めてもらい、落ち着きを取り戻すことが大切です。
例えば、「友だちにおもちゃを取られた時には、怒って泣いてしまったけど、保育士さんが『○○ちゃん、悲しい気持ちになったね。でも、大丈夫だよ。』と言ってくれたら、心が落ち着いてきたよ。
その後は、違うおもちゃで遊んで楽しんでいたよ」というように、具体的な例を挙げることで理解しやすく説明することが大切です。
さらに、子どもたちが自分で着替えや排泄などの身の回りのことを行うことで、自己肯定感が高まります。
例えば、「今日は自分で靴下を履くことができた!保育士さんに『すごいね!自分で履けたんだね!』って褒められて嬉しかったよ」というように、子どもたちの成長に合わせて褒めることも大切です。
【2歳児・10月月案】保育者の援助の文例・書き方
2歳児の10月月案について、保育者の援助の文例や書き方についてお話ししましょう。
まず、寒くなってくる季節に合わせて、室内の湿度や散歩時の服装に気を配っていくことが大切です。
保育者は子どもたちに季節の移り変わりを教えながら、子どもたちの興味を引くような声かけをしていきます。
例えば、「秋になってきたね!どんな色の葉っぱが見つかるかな?」といった具合に、自然に対する興味を持てるようにしていきます。
また、子どもたちが自分で考えて気づけるような言葉かけをすることも大切です。
例えば、「お水が飲みたくなったらどうする?」と聞くことで、子どもたちが自分で考えて行動できるようになります。
体を動かして遊んだ後は、水分補給と休息が必要です。
保育者は子どもたちに水分補給や休息の大切さを伝えながら、無理に布パンツやトレーニングパンツにせず、子どもたちの気持ちに沿って進めます。
トイレへの声掛けも無理強いしない程度に行い、子どもたちが順番を守ることや交代することを知らせます。
ごっこ遊びでは、保育者も一緒に遊びながら楽しませることが大切です。
トイレットペーパーの切り取り方やパンツを膝まで下ろすやり方なども、保育者が見本を見せたりそばに付いて丁寧に知らせたりすることで、子どもたちが上手にできるようになります。
また、子どもたちが新しい動きや踊りをし始めた時には、保育者も一緒におもしろがり、ほかの子どもも誘いながら共に楽しんでいくことが大切です。
最後に、子どもたちの”したい””じぶんで”の気持ちを大切にして援助や見守りをしていくことが大切です。
自然に興味が向くような声かけを行い、散歩が楽しめるようにしていきます。
【2歳児・10月月案】人間関係の文例・書き方
2歳児の10月の月案における人間関係項目について、友達と関わりながら遊ぶことができるように、保育士が適切にサポートすることが重要です。
以下のような取り組みを通して、子どもたちの人間関係を育むことができます。
まず、子どもたちが友達と一緒に遊ぶ際、必要に応じて保育士が仲立ちをしながら見守りましょう。
例えば、言葉がまだ十分に出ない子どもたち同士のコミュニケーションをサポートすることで、お互いの気持ちを理解し合い、仲良く遊ぶことができます。
次に、滑り台やブランコなどの大型遊具を使う際は、子どもたちに順番を守ることの大切さを教えましょう。
たとえば、「○○ちゃんの後に、△△くんが滑るね」と声をかけることで、待つことや他人への配慮が身につきます。
また、保育者や友達が行っている遊びに興味を持ち、積極的に参加するよう促しましょう。
例えば、「今日は砂場でお城を作ろう!」と提案し、子どもたちが一緒に楽しく遊べる環境を整えることが大切です。
さらに、友達や保育者と楽しかったことや自分の想像の世界を再現して遊ぶ機会を増やしましょう。
例えば、「昨日公園で見たお花畑を作ろう!」と誘い、子どもたちが自分の経験や想像力を使って遊べるようサポートします。
子どもたちが安心して遊べる環境を整え、彼らの笑顔や成長を大切にしましょう。
【2歳児・10月月案】教育・環境配慮の文例・書き方
2歳児の10月月案について、教育や環境配慮についての文例を解説します。
まずは、季節の移り変わりに気づけるような声かけをしたり、子どものつぶやきや発見を大切に受け止めて共感したりすることが大切です。
例えば、秋の紅葉を見に行く散歩に出かけた時に、「きれいな色だね!どんな色が好き?」と聞くと、子どもたちは自然に興味を持ちます。
また、トイレトレーニングについては、子どもの気持ちに沿って進めることが大切です。
無理に布パンツやトレーニングパンツにせず、子どもがトイレへ行きたいと言った時に声掛けをするようにしましょう。
オムツでも無理強いしない程度にトイレへの声掛けをしていきます。
次に、安心して自己主張できるように、温かいクラスの雰囲気を大切にすることが大切です。
子どもたちが自分らしく過ごせるような雰囲気を作りましょう。
着替えスペースにはゆとりを持ち、時間や人数に余裕を持って入室することも大切です。
子どもたちは自分で着替えをしたいと思うことがありますが、時間がなくて焦ってしまうとストレスになります。
ゆっくりと丁寧に着替えられるように環境を整えてあげましょう。
運動遊びや体操など、全身や遊具を使った遊びを取り入れることも大切です。
子どもたちは体を動かすことが好きです。
例えば、平均台やはしごの下にはマットを敷いて、安全に遊べるようにしましょう。
また、絵本の読み聞かせも大切です。
落ち着いた雰囲気の中で読んで、言葉(せりふ)のやり取りをしたり、イメージがふくらむように関わってあげましょう。
散歩に行く機会も設けましょう。
散歩は足の親指やかかとを使えるようないろいろなコースを体験できるようにすると良いですね。
自然の中で子どもたちが発見したことに共感し、親しみがもてるようにすることも大切です。
最後に、子どもたちの”したい””じぶんで”の気持ちを大切にして援助や見守りをしていくことが大切です。
【2歳児・10月月案】安全・健康の文例・書き方
2歳児の10月月案について、安全や健康についての文例を解説します。
まず、戸外から保育室に入る際に手洗いやうがいをするよう促すことが大切です。
手洗いやうがいは、風邪や感染症を予防するためにとても重要な行動です。
例えば、子どもたちが外で遊んで帰ってきた時には、「手洗いしましょう!」と声をかけて、手洗いを促しましょう。
また、うがいについても、「のどが痛くなったらうがいをしましょう!」と説明すると、子どもたちは自分でうがいをすることができます。
次に、涼しくなってきたので、衣類の調整に気をつけることが大切です。
例えば、朝晩は肌寒くなってきたので、子どもたちには薄手のジャケットやカーディガンを着せるようにしましょう。
また、体調の変化にも気を配ることが大切です。
例えば、子どもたちの中には風邪を引いている子がいるかもしれません。
保育士は子どもたちの様子を見ながら、「お腹が痛い」「鼻水が出る」といった症状が出ている場合は、保護者に連絡して帰宅するよう促すようにしましょう。
【2歳児・10月月案】家庭との連携の文例・書き方
2歳児の10月の月案には、家庭との連携に関する内容がたくさんありますね。
例えば、朝や昼などの温度差が出てき始めているので、薄めの上着を用意して頂き、体温調節をしていくことが大切です。
また、活動が増え、体調をくずしやすくなるため、食欲や睡眠時間など健康状態はこまめに連絡をとり合うようにしましょう。
着脱や食具の持ち方、トイレトレーニングなどは、園と家庭で同じように進めていくように様子を連絡し合いましょう。
運動会前後の子どもたちの遊びの様子も具体的に伝え、家庭でもサポートしてもらえるようにしましょう。
気温に合わせて衣服の調節ができるよう、必要な枚数をカゴに入れていただくようお伝えすることも大切です。
また、夏の疲れが出やすい時期なので、健康状態について連絡を密にとり合い、気温差があるので調節しやすい衣服を用意してもらいましょう。
空気が乾燥して風邪などが多くなってくるので、体調の変化を把握することも大切です。
歯ブラシ袋を持ってきてもらうよう声掛けしていきましょう。
さらに、着替えは長袖のものを用意してもらい、多めに持ってきてもらうこともおすすめです。
箸に関心を持つ時期なので、正しい持ち方を掲示し家庭でも取り組んでもらえるようにすることも大切です。
お箸に興味を持つ時期なので、子どもの様子に合わせて家庭でも使ってもらうよう伝えていきましょう。
園外保育や保育参観の日程は早めに伝え、準備してもらえるようにすることも忘れずに。
一人ひとりの成長を伝え合い、喜びやうれしさを共有していくことも大切です。
園・家庭での様子を伝え合い、行えることができたことを共有していきましょう。
気温差が大きい時期なので、薄めの上着など調節しやすい衣服を用意してもらうこともおすすめです。
【2歳児・10月月案】環境・衛生管理の文例・書き方
2歳児の10月月案について、環境や衛生管理についての文例を解説します。
まず、戸外から保育室に入る際に手洗いやうがいをするよう促すことが大切です。
手洗いやうがいは、風邪や感染症を予防するためにとても重要な行動です。
例えば、子どもたちが外で遊んで帰ってきた時には、「手洗いしましょう!」と声をかけて、手洗いを促しましょう。
また、うがいについても、「のどが痛くなったらうがいをしましょう!」と説明すると、子どもたちは自分でうがいをすることができます。
さらに、風邪や感染症を予防するためには、定期的に保育室の換気を行うことも大切です。
窓を開けて新鮮な空気を取り入れるよう心がけましょう。
次に、涼しくなってきたので、衣類の調整に気をつけることが大切です。
例えば、朝晩は肌寒くなってきたので、子どもたちには薄手のジャケットやカーディガンを着せるようにしましょう。
また、体調の変化にも気を配ることが大切です。
例えば、子どもたちの中には風邪を引いている子がいるかもしれません。
最後に、保育室の衛生管理についても気を配ることが大切です。
例えば、おもちゃや絵本は定期的に拭き掃除を行いましょう。
また、子どもたちの手や口に触れるものは消毒しておくことも大切です。
さらに、トイレやおしぼりの管理にも注意しましょう。
トイレは定期的に清掃し、おしぼりは使い捨てるようにするなど、衛生面に配慮した対応を心がけましょう。
【2歳児・10月月案】環境構成の文例・書き方
子どもたちが楽しく過ごせる環境を整えることが、保育士の大切な役割です。
まず、食事の時には、茶わんの持ち方を一人ひとりに教えましょう。
子どもたちが箸で上手に食べられるようになるために、正しい持ち方を伝えることが大切です。例えば、「お箸はこう持ってね」と一緒に練習することで、子どもたちの食事のマナーが向上します。
次に、クラスの雰囲気を温かく保つことで、子どもたちが安心して自己主張できるようにしましょう。笑顔で接することや、子どもたちの話をしっかり聞くことが大切です。
また、いつも同じ場所に脱いだ衣服を入れられるようにカゴを用意しましょう。これにより、子どもたちは自分の持ち物を整理する習慣が身につきます。
運動遊びが楽しめるように、安全な場所を確保しておくことも大切です。例えば、園庭でかけっこをする際には、滑りやすい場所や障害物がないことを確認しましょう。
着替えスペースでは、ゆとりを持って丁寧に着替えられるように、時間や人数に余裕を持ち入室することが大切です。これにより、子どもたちが自分で着替える力を身につけることができます。
散歩へ行く際は、お散歩バッグを持ち、園に持ち帰れるようにしましょう。これにより、子どもたちは持ち物の管理や責任感を学ぶことができます。
また、自分で着脱しやすい衣服を用意してもらい、意欲的にできるようにしましょう。
例えば、「このボタンは自分で開けられるね」と声をかけることで、子どもたちの自立心が育ちます。
ハサミに慣れるためには、いつでもハサミを使える場を作りましょう。
安全な使い方を教えながら、集中して遊べるよう少人数で行うことが大切です。例えば、「ハサミはこう持って、指を入れないように切るんだよ」と教えることで、子どもたちはハサミの正しい使い方を覚えます。
ハロウィンに向けて、仮装遊びができるコーナーを作りましょう。
これにより、子どもたちは想像力を豊かにし、楽しい時間を過ごすことができます。
食事の時の姿勢や食器の持ち方にも目を向け、その都度正しい方法を示していくことが大切です。例えば、「お椀は両手で持ってね」と声をかけることで、子どもたちのマナーが向上します。
遊具を使った遊びでは、安全に行えるように保育者が近くにつきましょう。
平均台やはしごの下にはマットを敷き、子どもたちが安心して遊べる環境を整えます。
ロッカー内に調節できる衣服があるか確認しておくことも大切です。これにより、子どもたちは自分で着替える力を身につけることができます。
運動遊びや体操など、全身や遊具を使った遊びを取り入れましょう。
これにより、子どもたちの運動能力が向上します。
好きな絵本を読む際は、落ち着いた雰囲気の中で言葉のやり取りをしたり、イメージがふくらむように関わりましょう。
これにより、子どもたちの言葉の理解力や想像力が育ちます。
【2歳児・10月月案】養護・環境配慮の文例・書き方
2歳児の10月の月案について、養護に関する内容です。
例えば、体を動かすと汗をかくため、こまめに水分補給をすることが大切です。
また、気温に合わせて衣服の調節を行い、健康に過ごすようにしましょう。
さらに、空気が乾燥し風邪が流行りだす季節なので、手洗いうがいを徹底し、健康に過ごすことも大切です。
適切な休息を取りながら、快適に過ごすようにしましょう。
例えば、体を動かす機会が多い秋の遠足では、水筒に水を入れて持って行き、こまめに水分補給をすることが大切です。
また、気温が低くなってくる季節は、長袖やジャンパーなどで体を温めましょう。
風邪予防のために手洗いうがいを行う習慣をつけることも大切です。
例えば、帰宅後やトイレ後には手洗いをしましょう。
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