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1歳児の11月月案|ねらいと活動、評価の具体例を解説し保育の質を高める

保育心理士 ユウ
保育心理士 ユウ
こんにちは。保育心理士のユウです。

1歳児11月の月案を作成しようとしているあなたは、この時期の子どもたちの発達段階に合わせた適切な保育計画を立てることに熱心に取り組んでいることと思います。特に、個別の子どもに寄り添う個人案の作成や、ねらいの設定、そして日々の健康安全への配慮は、保育の質を大きく左右すると言えるでしょう。また、成長に不可欠な食育、子どもたちの豊かな表現を引き出すための教育、そして保護者支援の一環としての家庭との連携は、月案作成において見落とせない要素です。

この時期は、外遊びや自然との触れ合いを通して、健康な体づくりだけでなく、言葉の発達や人間関係の形成、情緒の安定にも繋がる大切な期間になります。保育者は、子どもたちの現在の姿を正確に把握し、生命の保持に配慮しながら、五領域を意識した環境構成を行うことが求められます。時には予測できない事態への反省を通じて、より良い保育へと繋げていく姿勢も大切ですし、養護の視点も忘れずに計画に盛り込みましょう。

最後まで読めば、1歳児の11月月案の具体的に何について理解を深められるかが、わかります。

この内容で解説。

  • 1歳児の11月における月案作成の基本的な考え方とねらいの設定方法
  • 養護と教育の視点から見た具体的な活動内容と配慮事項
  • 子どもたちの成長を促す環境構成と家庭との連携の重要性
  • 月案作成後の自己評価と反省を次へと繋げるポイント

1歳児の11月月案作成のポイントを解説

  • 月案作成の基礎知識とねらいの設定
  • 養護における生命の保持と情緒の安定
  • 健康安全への配慮と保護者支援
  • 食育の視点を取り入れた計画
  • 子どもの姿から読み取る成長と発達

月案作成の基礎知識とねらいの設定

1歳児の11月における月案作成では、まず保育所保育指針に示される五領域の視点を取り入れることが大切です。これは、保育の全体的な枠組みを理解し、子どもたちの発達に合わせた多角的なアプローチを計画するための基盤となります。子どもたちの発達段階や個々の興味・関心に応じたねらいを設定することが、質の高い保育に繋がると考えられます。具体的には、戸外でのびのびと身体を動かすことや、身の回りのことを自分でやろうとする意欲を育むことなどが挙げられます。子どもたちが自ら行動し、達成感を味わえるような機会を積極的に提供することで、自己肯定感を育むことができるでしょう。また、他児や保育者との関わりを通して、言葉のやり取りや共感する気持ちを育んでいくこともねらいとして非常に重要です。この時期の社会性の発達は、今後の人間関係の基礎を形成する上で欠かせません。

たとえば、秋の自然に触れる活動を通して、子どもたちが季節の変化を感じ取れるようなねらいを設定できます。これは、環境に関するねらいと言えるでしょう。落ち葉拾いや木の実集めなどは、子どもの好奇心を刺激し、五感を活用した学びを深めます。また、絵本の読み聞かせを多く取り入れ、言葉や表現の楽しさを味わうことも有効です。

繰り返しの多い絵本やオノマトペが登場する絵本は、子どもたちが言葉に親しみ、自ら発語するきっかけとなります。ただし、ねらいを設定する際には、子どもの現在の発達段階から無理のない範囲で、少しずつステップアップできるような内容にすることが大切です。

無理な目標設定は、子どもの意欲を削ぐ可能性もあるため、個々の発達を見極める慎重さが求められます。そして、保護者支援のためにも、保護者の方々とも連携し、家庭での様子も踏まえて個人案で個別具体的にねらいを調整することも考えられます。

保育心理士 ユウ
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園と家庭が連携することで、一貫したサポートが可能となり、子どもはより安心して成長できる環境を得られるでしょう。

養護における生命の保持と情緒の安定

1歳児クラスの11月月案において、養護の視点からは生命の保持と情緒の安定が特に重要になります。この時期は朝晩の冷え込みが厳しくなり、日中との寒暖差が大きくなりやすいため、体調を崩しやすい子どもも増える傾向にあります。そのため、健康管理には細心の注意を払う必要があります。具体的には、園内での室温・湿度管理の徹底はもちろんのこと、子どもたちの衣類調整にきめ細かく配慮することが求められます。活動内容や室温に合わせて、保育者が声かけを行いながら適切な衣類への着替えを促すことで、快適に過ごせるよう援助できます。また、排泄のタイミングを注意深く捉え、トイレでの排泄を促すことも生命の保持に繋がります。この年齢ではまだ排泄の自立が難しい子どもも多いため、成功体験を積み重ねられるようなサポートが重要です。

一方で、子どもがのびのびと安心して活動できるよう、情緒の安定を図ることも非常に大切です。この時期の1歳児は、自我の芽生えとともに「自分でやりたい」という気持ちが強くなる一方で、まだうまくできないことへの葛藤も抱えやすいです。

例えば、自分で何かをやりたいという意欲を尊重し、見守る姿勢が求められます。保育者が手を出さずに見守ることで、子どもは自ら試行錯誤し、達成感を味わう機会を得られます。しかし、うまくいかない時に癇癪を起こしたり、強い表現で気持ちを表したりする子どもに対しては、保育者がその気持ちを代弁し、共感的に受け止めることで安心感を与えられます。

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安心できる環境構成があってこそ、子どもたちは新しいことに挑戦し、豊かな心を育んでいくことができるでしょう。これにより、保育者との人間関係も深まり、子どもは信頼できる大人との絆の中で健やかに成長していきます。

健康安全への配慮と保護者支援

11月は季節の変わり目であり、気温の変化が大きいため、子どもの健康安全管理に一層の注意が必要です。特に1歳児は自分で体温調整が難しいので、保育者がこまめに衣類調整を促すことが大切になります。戸外活動は子どもたちの心身の健康にとって非常に重要ですが、同時に安全への配慮も不可欠です。

例えば、公園で遊ぶ前には必ず安全点検を徹底し、石やたばこの吸い殻、ガラス片など危険なものがないか確認することが不可欠です。遊具の破損や使用状況も事前にチェックし、危険を未然に防ぐことが求められます。

また、人が多い場所は避け、比較的閑散とした公園を選んだり、人が少ない時間帯を選んだりする工夫も求められます。これは、子どもたちが密集による感染症のリスクを避けつつ、広々とした空間で自由に遊べるようにするためです。

保護者支援のためにも、保護者との家庭との連携も健康安全を確保する上で非常に重要です。11月はインフルエンザやRSウイルス感染症など、冬季に流行しやすい感染症が増え始める時期です。そのため、園での対策だけでなく、家庭での予防策にも協力してもらうよう呼びかけましょう。

具体的には、手洗いうがいの徹底、適切な睡眠時間の確保、バランスの取れた食事など、基本的な健康習慣について改めて情報提供を行うことが有効です。また、体調不良時の早期発見と早期連絡のお願いは、集団生活における感染拡大を防ぐために不可欠です。さらに、子どもの姿を見ながら、「自分でやりたい」という意欲を持つ時期だからこそ、その気持ちを家庭でも見守ってもらえるよう、園での様子や関わり方を積極的に共有することも大切ですし、これは保育者の重要な役割です。

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連絡帳や送迎時の短い会話を通じて、日々の成長や家庭での様子を共有することで、保護者も安心して子育てに取り組むことができるでしょう。

食育の視点を取り入れた計画

1歳児の11月における食育は、子どもの成長にとって非常に大切な要素です。この時期は、スプーンやフォークを使って自分で食べようとする意欲が高まる時期なので、その自立心を尊重しつつ、適切なサポートを行うことが求められます。

具体的には、食事の際に子どもが自分でスプーンやフォークを持とうとしたら、難しい部分だけ手伝い、その他は最後までやりたい気持ちを受け止めながら見守る姿勢が養護の観点から重要ですし、これは個人案にも反映すべき点です。子どもが「自分でできた」という達成感を味わえるように、温かい声かけと励ましを忘れずに行いましょう。

また、安心して食事ができるよう、保育者は子どもと目を見て声をかけながら食事介助を行うべきです。食事は単なる栄養摂取の場ではなく、コミュニケーションの場でもあります。子どもが安心感の中で食事を楽しめるように、一人ひとりのペースに合わせ、急かさずに見守ることが大切です。さらに、さまざまな食材や食感に挑戦できるように、調理スタッフと連携し、献立を工夫することも大切になります。

例えば、秋の旬の食材であるサツマイモやキノコ、カボチャなどを取り入れることで、季節感を味わいながら食への興味を深められます。新しい食材に触れることで、食の幅を広げ、偏食を防ぐ効果も期待できます。

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単に栄養を摂るだけでなく、食事を通して楽しさや感謝の気持ちを育むことが、豊かな食体験に繋がるでしょう。食べ物を大切にする心や、食事のマナーを学ぶきっかけにもなります。

子どもの姿から読み取る成長と発達

1歳児の11月における子どもの姿を詳細に観察することは、月案の作成において非常に重要です。この時期の子どもたちは、運動能力、社会性、言葉の発達において顕著な変化を見せます。これらの変化を正確に捉えることで、個々の子どもに合ったより適切な保育計画を立てることが可能になります。

たとえば、運動能力の面では、坂道やでこぼこ道なども上手に歩けるようになり、自信がついていろいろな場所へ行こうとする子どもの姿が見られるでしょう。これは、全身運動能力の発達だけでなく、探索活動への意欲の表れでもあります。子どもが安全な範囲で自由に動き回れるような環境を提供することが大切です。

社会性の面では、他児が欲しがっている玩具を「どうぞ」と手渡したり、泣いている友だちの頭を撫でたりと、他者への共感や関わろうとする子どもの姿が芽生え始めます。これは人間関係の発展を示す子どもの姿であり、保育者はこのような肯定的な関わりを積極的に認め、促していくべきです。

言葉の面では、「どうぞ」「めしあがれ」などの簡単な言葉を真似したり、絵本に出てくるオノマトペを繰り返したりして、言葉のやり取りを楽しむ子どもの姿が見られるでしょう。この時期の言葉の発達は個人差が大きいですが、保育者が積極的に言葉かけを行い、子どもの発話を促すことが重要です。

保育心理士 ユウ
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このように、子どもの姿から具体的な行動や反応から成長を読み取り、次月の保育計画へと繋げることが大切ですし、これが個人案に活かされるべき情報です。日々の記録を通じて、子どものわずかな変化も見逃さないように心がけましょう。

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1歳児の11月月案:効果的な活動と評価方法

  • 教育における五領域の活動例
  • 豊かな表現を育む遊びの工夫
  • 人間関係を深める関わり方と言葉
  • 環境構成の重要性と実践例
  • 自己評価と反省を活かす1歳児の11月月案

教育における五領域の活動例

1歳児の11月の教育においては、保育所保育指針の五領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)を意識した活動を取り入れることが重要です。これらの領域をバランス良く取り入れることで、子どもたちは偏りなく健やかに成長していくことができます。

まず健康の領域では、公園で走ったりボールを投げたり坂道を登ったりと、全身を使ってのびのびと遊ぶ機会を提供します。戸外での活動は、身体能力の発達を促すだけでなく、免疫力の向上にも繋がります。次に人間関係では、ままごと遊びを通して「どうぞ」「めしあがれ」といった言葉のやり取りを楽しみ、他者との関わりの楽しさを感じる場面を設けます。これは、共感性や社会性を育む上で非常に有効です。

環境の領域では、木の実や落ち葉を拾い集めたり、葉っぱの上で寝転がったりして秋の自然に触れる活動が有効です。季節の変化を五感で感じ取ることで、子どもたちの豊かな感性が育まれます。言葉の領域では、繰り返しの言葉が出てくる絵本を読み聞かせ、子どもが真似したり絵を指差したりしながら言葉に親しめるようにします。

絵本は言葉の世界を広げ、想像力を豊かにする大切なツールです。最後に表現の領域では、丸い枠の中にシールを貼ったり、粘土で「おだんご」「おにぎり」など自分で考えたものを作ったりして、指先を使う遊びに集中できるよう促します。

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これらの細かな作業は、巧緻性を高め、自己表現の喜びを体験させることに繋がります。これらの活動は、子どもの姿の発達段階に応じた適切な刺激となり、バランスの取れた成長を促すと考えられます。

豊かな表現を育む遊びの工夫

1歳児の11月は、子どもたちが多様な表現方法を身につける大切な時期です。そのため、遊びを通して豊かな表現力を育む工夫が求められます

例えば、生活発表会に向けて「サンサン体操」のような馴染みのある曲で音に合わせて身体を大きく動かすリズム遊びは、身体表現の楽しさを感じる良い機会になります。子どもたちは音楽に合わせて自由に体を動かすことで、自己表現の喜びを体験し、リズム感を養うことができます。

また、指先を使った製作活動も表現力を育む上で有効ですし、丸い枠の中にシールを貼ったり、粘土で「おだんご」や「おにぎり」など、自分でイメージした形を作る遊びは、集中力を高め、創造性を刺激するでしょう。素材の感触を味わいながら、自由に形を作ることで、子どもたちは豊かな発想力を育んでいきます。

さらに、絵本の読み聞かせも表現の幅を広げるのに役立ちます。繰り返しの言葉が出てくるお話を好み、保育者の真似をしたり、絵を指差して言葉を発したりする子どもの姿は、言葉による表現の芽生えを示しています。

保育者は、絵本の世界を全身で表現したり、登場人物の気持ちを声色で表したりすることで、子どもたちの想像力をさらに掻き立てることができます。これらの活動を通して、子どもたちは自分の感じたことや考えたことを様々な形で表現する楽しさを知り、自己肯定感を高めていくことができます。

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保育者は、子どもたちが自由に表現できるような環境構成を整え、その一つ一つの表現を受け止めることが大切ですし、これは個人案にも繋がる視点です。

人間関係を深める関わり方と言葉

1歳児の11月は、子どもたちが他者との関わりを深め、人間関係の基礎を築く上で重要な時期です。この時期の子どもの姿には、他児が欲しがっている玩具を「どうぞ」と手渡したり、泣いている友だちの頭を撫でたりと、他者への共感や関わろうとする子どもの姿が見られます。これらの行動を促すために、保育者は子どもの姿の気持ちを代弁しながら関わるようにしてください。

例えば、喧嘩などのトラブル時には互いの子どもの姿の気持ちを受け止めながら、「○○ちゃんはこれがしたかったんだね」「でも、△△ちゃんは今、悲しい気持ちなんだよ」と、ゆっくりと言葉で伝えていくようにすると良いでしょう。これは、子どもが自分の気持ちだけでなく、他者の気持ちにも気づくきっかけとなります。

また、言葉のやり取りの楽しさを感じられるよう、保育者は積極的に感情を表現する言葉を発することが大切ですし、ままごと遊びの中で「どうぞ」「めしあがれ」など言葉をかけてやり取りを楽しむことは、コミュニケーションの喜びを深めます。

子どもたちは、保育者の言葉や表情を模倣しながら、少しずつ言葉の力を身につけていきます。さらに、友だちと手をつないで散歩したり、同じ場所で遊んだりすることを通して、共存の楽しさを学ぶ機会も提供できます。これらの経験を通じて、子どもたちは他者との関わりの中で安心感を抱き、信頼関係を築いていくことでしょう。

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保育者が温かく見守り、適切な介入をすることで、子どもたちは安全な環境の中で社会性を育んでいけると考えられます。

環境構成の重要性と実践例

1歳児の11月月案において、環境構成は子どもの姿の健やかな成長を促す上で非常に重要な要素となります。健康安全に配慮し、子どもたちが自由に身体を動かせる環境構成を整えることは、活動の幅を広げることに繋がるでしょう。

例えば、散歩に行く際には、子どもの姿の足で歩きやすい道が多い公園を選び、遊び始める前には必ず安全チェックを行うことが求められます。遊具の安全性や、地面に危険なものが落ちていないかなどを確認することで、子どもたちは安心してのびのびと遊ぶことができます。

また、身の回りのことを自分でやろうとする意欲を育むためには、保育者がお手本となることが大切です。子どもの姿の目の前で片付けをしたり、一緒にロッカーまで荷物を持って行ったりすることで、自然と生活習慣を身につけられるでしょう。

視覚的に分かりやすいように、収納場所には絵や写真のマークをつけるのも効果的です。加えて、どんぐりや落ち葉を集められるように手作りのバッグを用意するなど、季節の自然に触れる機会を積極的に設けることも環境構成の一つです。

子どもたちは集めた自然物を使って、製作遊びに繋げることも可能です。さらに、塗り絵コーナーにシール貼りを新しく取り入れたり、粘土遊びにゼリーカップやカラー粘土を準備したりすることで、指先を使った遊びの選択肢を広げ、集中して取り組めるよう促します。

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このような配慮は、子どもの姿の興味や関心を引き出し、主体的な遊びへと導く上で不可欠ですし、これは保育における重要な視点です。

自己評価と反省を活かす1歳児の11月月案

1歳児の11月月案作成後には、反省と自己評価を行うことが次の保育計画の質を高める上で非常に大切です。保育者は、月案に沿った活動がどの程度実施できたか、そしてそれによって子どもたちの成長にどのような変化が見られたかを客観的に評価する必要があります。

例えば、10月の活動を振り返り、少しずつ気温が下がり始めた中で、外遊びや自然遊びを通して季節の移り変わりを感じるような活動ができていたかを確認します。これにより、計画通りの活動が実施できたか、またその効果はどうだったかを具体的に評価できます。

また、今年度も後半に入ったため、生活習慣や身の回りのことなど、自分でできることが増えてきたかを振り返ることも重要です。子どもの姿が「自分でできる」という自信を持つことが成長に繋がるため、進級や進学に向けて少しずつできることを増やしていくような声かけができていたか、反省し改善点を見つける機会としましょう。

具体的には、養護面では寒暖差への対応が適切であったか、トイレでの排泄への取り組みは個々のペースに合っていたか、手洗いの習慣化はどの程度進んだか、情緒の安定への配慮は十分であったかなどを反省します。

教育面では、絵本を通じた表現遊びは子どもたちの興味を引き出せたか、自然物を使った製作は工夫が必要なかったか、スプーンの使い方指導は効果的だったか、室内遊びの工夫は子どもの発達に合致していたかなどを評価します。

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これらの反省を通じて、次月以降の1歳児の11月月案の計画をより充実したものにできますし、保育者自身の成長にも繋がる重要なプロセスです。

1歳児の11月月案をより良くするために

  • 1歳児の11月月案は保育所保育指針の五領域を意識しましょう
  • 子ども一人ひとりの発達段階に応じたねらいを設定することが大切です
  • 養護では生命の保持と情緒の安定を重視する計画を立ててください
  • 健康安全のため体調管理と感染症予防を徹底するよう努めます
  • 食育を通して食への興味と自立心を育む活動を組み込みましょう
  • 子どもの姿を観察し成長と発達を正確に読み取ることが重要です
  • 教育活動では健康・人間関係・環境・言葉・表現を網羅します
  • 遊びを通して豊かな表現力を育む工夫を凝らしてください
  • 他者との関わりを深め人間関係の基礎を築く手助けをします
  • 予測される子どもの姿から具体的な援助を詳細に考える必要があります
  • 環境構成を工夫し、主体的な遊びを促すようにしましょう
  • 保護者支援の一環として、家庭との連携を密にし家庭と園で協力してください
  • 月案作成後の反省と自己評価を次月へと活かしていくサイクルが重要です
  • 「自分でやりたい」という子どもの姿の意欲を尊重し支援を惜しまないでください
  • 季節の変わり目である11月の特性を考慮した計画を立てましょう
ABOUT ME
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これまで延べ500名以上の子どもの成長や保護者の支援をしてきました。 「こどものしあわせはみんなのしあわせ」をモットーに日々、保育士を応援し、育児中の保護者支援をしています!
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